2019年10月6日日曜日

台風15号の爪痕(その後 続き)(2019.10.6)

奥座公園北端の階段の立入禁止が解かれたので偵察に行ってきました。
横横道路の横断歩道橋との分岐(G13標識)から動物園方向に進むとすぐ、横横道路側の谷間がやけに明るくなった感じがしました。背の高い木が倒れて見通しが良くなっているせいでした。さらに進むと動物園の裏口(すでに長い間閉鎖中)の反対側(谷側)の倒木が遊歩道をふさいでいたようですが、今は切ったりして片付けられています。
一番気がかりだったひょうたん池方面への分岐点(G12標識)の複数本折り重なっていた倒木もすべて切って道路わきに片付けられていました。
相変わらずひょうたん池方面は通行止め表示がありましたが、実態としてはひょうたん池のすぐ手前までは入ることができます。
シダの谷への入り口は相変わらず閉鎖されたままでした。
動物園の裏口(すでに長い間閉鎖中)の
反対側(谷側)の倒木が遊歩道をふさいでいたのだろう

上の写真の少し登った先

さらに上で、登ってきた道を振り返って見たところ


もっと上、根こそぎ倒れている

ひょうたん池方面への分岐点(G12標識)の
複数本折り重なっていた倒木も
すべて切って道路わきに片付けられていた

釜利谷ジャンクションの工事用フェンスも倒木により破損(手前左)

ひょうたん池方面通行止めの表示

ひょうたん池の端の通路の階段から立入禁止

また強風が襲えばひとたまりもないが今のところ
高い枝や幹部分なので切り取ることができないのだろう

同じ状態

0 件のコメント:

コメントを投稿