2014年6月9日月曜日

イワタバコを確かめに横浜自然観察の森(2014.6.9)

梅雨入り(5日)以来、散策が途絶えていましたが、気温も上がり例年なら咲いているはずの横浜自然観察の森のイワタバコが気になり、出かけてみました。散策路からちょっと離れているので望遠で撮影しましたが、昨年に比べると花が小さいような気がしました。数はそこそこ咲いていましたので、やや目立たないのは花の大きさのせいだと感じました。最も大きそうなのをパチリ。

コナラの谷のイワタバコ






















もうひとつ気になっていたのが、ノギクの広場への分岐点付近のユキノシタ。今年は周りの背の高い草に囲まれて、全く目立たなくなってしまっていました。以前の場所を覚えていなければ気が付かずに通りすぎてしまうところでした。ということで、写真には撮っていません。

今回もゲンジボタルの谷でカワトンボらに遭遇しました。
カワトンボ

アサヒナカワトンボ










































散策路沿いに紫陽花が咲いていました。






















ヘイケボタルの湿地では、オカトラノオが、その先ではホタルブクロがそれぞれ可憐な姿で僕達を楽しませてくれました。

オカトラノオ

ホタルブクロ

ホタルブクロ



























オニシバリの赤い実





































帰路、ダイヤモンド富士の眺望が楽しめる場所の近くでシモツケのピンクの花たち
を発見しました。

シモツケ




















シモツケ

1 件のコメント:

  1. 自然観察の森も植栽が豊かですね。
    岩タバコが咲いているとは、知りませんでした。今度、見に行ってみたいですね。

    返信削除