2014年6月26日木曜日

キツリフネソウを求めてシダの谷に(2014.6.26)

自治会ホームページのトップの写真で、シダの谷にキツリフネソウが咲き始めているのを知りました。以前にも何度か足を運んだことが有るのですが、満足の行く写真は撮れませんでした。以来この花の写真は撮るのが難しいと感じていましたが、この機会にもう一度挑戦(?)してみようと思いたち出かけてみました。




































































帰りはひょうたん池から大丸山のルートを歩きました。池で珍しい花を見つけましたが
ハンゲショウのようです。

ハンゲショウ
























新しい方のひょうたん池ではヒメウキガヤが輝いていました。



























大丸山山頂広場ではオカトラノオの群落が見られます。





















シダの谷から階段を登った途中の散策路で見つけた花ですが、やはり名前はわかりません。背が低いので前夜の雨で跳ねたドロを少しかぶっていますが可愛い花をつけています。
(ヤブコウジ と判明。お教えくださったAさんに感謝します(^^♪)






















キツネノボタン

0 件のコメント:

コメントを投稿