2019年9月25日水曜日

台風15号の爪痕(その3)(2019.9.25)

秋晴れで風もないいい天気なので、今回も今まで偵察できていない散策ルートを確認しに出かけました。
南丸公園上部の高架下トンネルをくぐり二百段余りの階段を上り詰め、斎場脇の道を市境広場まで進みました。ここまでは通行止めにはなっていません。
落石した二つの大岩もそのままでしたが、階段に倒れこんでいた雑木類は通行可能な最低限の枝切りはされていました。

天園までも数えきれないほどの倒木、その先瑞泉寺方面は大量の倒木が完全に道をふさいでいて尾根筋に新しい道(藪道)が切り開かれていました。行政の職員の方々が通るために今回切り開いたものと思われます。

瑞泉寺の手前で十二所方面に下り、朝夷奈切通の状態を確認に。やはりがけ崩れで通行止めでした。切通しは両側に崖が迫っているので無理はせず引き返してきました。

帰路、確認したところ、朝比奈北市民の森も通行止めの表示がありました。

二つの大岩はそのまま

市境広場から天園方面のハイキングコースも通行止め

倒木によってコースの一部がえぐれている

倒木の一部の枝は下をくぐれるように切ってあった

季節の花 彼岸花

今度は倒木を跨ぐ

通過困難と思われたが屈んでかろうじて通れた

倒木を潜り抜ける

天園手前の岩の道を登りきると…

これも屈んで通過

岩の上に生えている大木は強風には弱い

倒木の数は数えきれないほど

これも潜って通過

天園から瑞泉寺方面に進むとすぐの光景
かなりの距離に亘る倒木の山

まだまだ続くが、尾根筋の新しく切り開かれた道(藪道)を歩いて先へ

元の道と合流した後も、潜って、というか跨いでというか…

もう一つ彼岸花

ハイキングコースもがけ崩れ状態

狭い通路がこの状態
少し恐怖を感じた

貝吹地蔵もこの状態

ツリフネソウ

朝夷奈切通も通行止め

十二所果樹園より先は通行止め

朝夷奈切通の途中まで行ってみたがこの状態なので引き返した

朝比奈北市民の森も途中通行止め



0 件のコメント:

コメントを投稿