2020年5月21日木曜日

上郷市民の森(2020.5.17)

今回は近隣の市民の森で今まで訪れたことのなかった「上郷市民の森」へ行ってみました。
コースは西金沢学園校舎脇の階段を登り、関ヶ谷奥見晴台からビートルズトレイルを辿り、梅沢山休憩所の分岐を馬頭の背休憩所方向へ進み、いったん東上郷町の住宅街に降ります。降りてすぐの公園脇を住宅街のヘリを辿るように進み農道に出てしばらく歩き、瀬上沢に向かって急坂を降りると、神奈川県立横浜栄高校の下に出ます。しばらく車道を歩き神奈中バスの車庫前の交差点を横切り、石原橋を渡ってさらに階段を登ると尾月の住宅街に出ます。山沿いに少し進むと左手に「上郷市民の森」の入り口が現れます。

住宅地にポツンと取り残されたかわいい丘といった風情の森です。急な坂を上り詰めると富士山を中心に丹沢、箱根の山々が見渡せる展望台と東屋が設置された清兵衛広場に出ます。またその反対方向には今歩いてきた円海山方向の市民の森が見渡せ、また南の端にも見晴台があり鎌倉方面(大平山)を眺めることができます。展望台と見晴台を結ぶ道沿いには今シーズン初めて見るアザミの花が多数咲いていて、大変気持ちの良い場所でした。

帰路は紅葉橋方向に急坂を下り「みずき広場」(多機能トイレ設置)を経て紅葉橋バス停に出ます。当初は全部歩いて帰るつもりでしたが、運悪く(笑)金沢八景行きのバスが来てしまったので「光明寺」から「横浜霊園前」まで乗ってしまいました。
その後は横浜自然観察の森経由で市境広場、南丸公園、緑道を辿り、戻ってきました。

マユミ ビートルズトレイルの途中で

ヒメウツギ ビートルズトレイルの途中で

瀬上沢に降り立つと住宅地開発が進んでいるが
瀬上市民の森に続く緑地は保全される計画

上郷市民の森入り口に設置の掲示板

清兵衛広場に設置の展望台

展望台の説明版

この日は富士山の頭がわずかに顔を出しているだけだった